CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
PROFILE
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
 
神戸市、株式会社ウイズワン社長のブログ


| - | | - | - | pookmark | 昨年の記事
ワインブログへ
ブログを移転しました。
好きなワインの話を書いています。
よろしければこちらにブックマークを変更してください。

美シュラン神戸 美酒美食ワインブログ
| - | 14:14 | comments(0) | - | pookmark | 昨年の記事
ビジネスプランづくり
最近、ビジネスプランの企画書づくりのスキルアップに励んでいます。
先週末から、起きてても、寝てても企画のことを考える。
推薦本も購入して真似してみるが、どうもつじつまが合わなくなる。
考え過ぎて、とうとう会社でめまいを起こし倒れた


この企画書づくりには毎回頭を抱える。
企画書を作成するには、妄想でも空想だめ。
私達のビジネスプランづくりは、課題解決や目指したい会社になるために
「イメージ化」出来ているか?数値化できるか?ということにつきると思う。

過去に公的機関や助成金の応募や、銀行等の借り入れ用、営業提案書など色々と見てきたが、
上手い人のは、一目で理解でき、きれいでかっこよく、それなりに厚さがある。
そして「ロマンとそろばん」のバランスがよい。
企画書からビシバシ情熱や熱意を感じ、ウラが取れている(過去の検証実績)
データも盛りだくさんで、数値計画に本気度がきっちり反映されている。


昨日も、はやらせ屋のワークショップでビジネスプラン企画書の勉強会を行なった。
サラリーマン時代から、客先へ見積書を提出するため営業提案書は必ず作成してきたし、
起業時から、毎年1回は事業計画書作成も行なっているがまだまだ説得力に乏しい。
ビジネスプランの内容、企画書コンテンツの表現方法などチェックポイントは山ほどある。
次回までには、それらしく仕上げたい。よいコツがあったら教えて欲しい。













| 仕事 | 17:07 | comments(0) | - | pookmark |
友チョコ、逆チョコ 知ってますか?

バレンタインデーまで、あと3日。独身時代と違い、今では無関心な私に、
先週日曜、中学生の姪が手づくりチョコをプレゼントしてくれました
キレイにラッピングしたケースに「トリュフと石畳というホワイトチョコ」の2種セット。
これを自分で作ったの?と疑うくらい、キレイな仕上がりで美味しかったのです。
(写真を取り忘れたのが残念)

姪には、まだボーイフレンドは居ないので「友チョコ」らしい。
友チョコ?って・・・

友チョコとは、仲良し女子→女子でプレゼント交換の要領で渡すと、
教えてもらった。なるほど、かわいらしい。


そのことを同世代で独身の友人に話すと、「逆チョコ知ってる?」と質問された。

えっ「逆チョコ?」

逆チョコとは、男性→女性に贈るチョコのことらしい。
友人曰く、「逆チョコの普及反対!」と叫ぶ。
誰にももらえないと凹むし、結局MYチョコを買うことになる。
さらに「MYチョコ?」
自分で自分のために買うチョコのことらしい。
なるほどそれは微妙。

私も最近は義理チョコ購入を廃止した。世間でも減っているだろう。
替わりに、友チョコ、逆チョコ、Myチョコか。
バレンタイン商戦でのメーカーの企画を打っているのだと知った。


しかし、私は美味しい高級チョコが好きです。
Viva逆チョコ








| 0点奥さん | 11:31 | comments(15) | - | pookmark |
ドンペリで新年を

お正月休みをしっかり頂き、昨日から仕事に励んでおります。
本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様はどのような新年をお過ごしになられましたか?
我が家の新年は、ここ20年ほど恒例です。
元旦の朝、実家に私と妹家族、揃ってお祝いをいたします。
金粉入りお酒で乾杯して、母の手づくりおせちとお雑煮を頂きます。
飲んだり、食べたり、話をしてのんびり過ごします。

お酒


そんな席に今年は、豪華ゲストが登場しました。

親戚からお歳暮に「ドンペリ」を送ってもらったらしく
新年からシャンパンを頂くことになりました。
それもちゃんとしたシャンパンです。
折角なのでグラスも結婚祝いに頂いた「ロイヤルドルトン」
でいただきました。(あまりキレイに撮影できませんでしたが・・)
重厚感のあるグラスにキレイな泡が立ちます。
色もきれいなシャンパンカラー。やっぱり美味しいです!!!


ドンペリ

ただし、我が主人も妹家族もお酒は飲めないため、この日は、
シャンパンを母と2人で飲み干してしまいました。
ちなみに母はわざわざ、酒屋まで値段を調べに行きました。
「売価13000円」だったらしいです。
大阪のKSおじさんありがとうございます!


新年から早速お酒ネタでした。
昨年のウイズワンニュースレター(会社で隔月発行しています)でも
毎回必ずお酒にまつわるアレコレが1話は登場いたします。
今年も皆様のご期待に応え続々とブログ・NLともに公開していきます。
どうぞお付き合い下さい。


| 口福なとき | 15:20 | comments(0) | - | pookmark |
一年の終わりに
今年は、私にとって変化の多い1年でした。

周囲の方々に支えられ、励まされて、今ここにあると感じる1年でした。

ありがとうございます!

今、経済は100年に1度という大不況の寒い風が吹き荒れていますが、

来年、まずは自分ができる精一杯の仕事をしてゆきたいと考えています。



| 仕事 | 11:32 | comments(0) | - | pookmark |
ワークショップ終了
 今朝は本当に寒かったですね〜

昨日、はやらせ屋のワークショップが終了しました。
今回は、私が進行役。
途中ちょっとつっかえる場面もありまいましたが・・・
16名がひとテーブルを囲んで緊張感もありながらも
ざっくばらんに突っ込んだ内容の話しができるところが、
ワークの魅力だと思います。

ひとつでもご自身に参考になるネタや技を持ち帰って
早速実践してもらえたらうれしいです。
私にとっても沢山、参考になるお話でした。
皆さんと共に学べてよかったです。お疲れ様でした〜


そして、
終了後の9時からの懇親会も大いに話が盛り上がりました。
会場のイタリア料理のお店は震災前から営業しています。
私が独身時代はよく来ましたが昨日久しぶりに来ました。
でも現在、昔と違い経営者は変っているようですが
内装は昔のまんまでした。

ここにはちょっとした思い出があります。
もう8年も前ですが、主人と初めて食事をしたお店です。













| 仕事 | 17:26 | comments(0) | - | pookmark |
ひさしぶりの更新

昨日くらいから、冷え込みますね〜

ブログの更新は1ケ月ぶりです。

夏から10月まで、私の仕事段取りが悪かったのですがようやく一段落しました。

何事もいっぱい、いっぱいだと新たなことが入る余地が無くなると反省しています。

今日もしっかり働こう

ps:
本日11月11日は11のペアで靴下の日です〜

| 仕事 | 10:14 | comments(0) | - | pookmark |
見た目主義社会の到来


10月から新しいテーマでセミナーを開催します。

新しいテーマは「人の見た目の印象・外見力」です。

レコーディングダイエットの提唱者であるオタクの岡田斗司夫さんの

著書「いつまでもデブと思うなよ」の冒頭にも登場しています。

人の見た目の印象ってとても重要であるということ。


私の場合は、

化粧品は、美人の販売員さんのいる店で購入する。

居酒屋で爽やかなアルバイト君なら、多少料理が遅くても大目にみる。

美容室はハンサムなスタイリストの店に通う。

働く現場で制服姿がパリッと素敵な人はきっと仕事ができる人だと思う。


好印象は経済的にもかなり有効です!!


ということで、


今回のテーマは、私自身も加齢とともに特に気になっていることを

選びました。皆さんも一度、ご自身をチェックしてみませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★6秒で決まる第一印象 男前向上委員会セミナー(10/3) 兵庫:神戸

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<セミナーのねらい>

働く男性の好感度UPを目指すワークショップ型セミナーです。

自分自身の本当の姿、クセを改善するポイントを知り、

外見力を向上させてビジネスシーンなどで活用して頂きます。

 

こんな方に特にオススメです!

・営業力をさらに上げたい方

・講師など人前で話す機会の多い方

・本当の自分の良さに気付いていない方

・女性から見た「カッコイイ」を勉強したい方

 

 

<内容>

1)第一印象の重要性  ・・・表情・姿勢・動作

2)身だしなみチェック ・・・第三者からどのように見られているか

3)好感度を上げる5項目 ・・・身だしなみ配慮から服装選びまで

4)自分自身のニオイ  ・・・原因と対策

 

 

<講師>

■前田博美 氏

株式会社スタジオアッシュ 代表取締役 

大手アパレルメーカー勤務後 05年Studio Ash設立。

21年間のアパレル業界の経験を生かして

「Re new(生まれ変わる)セミナー」を開催

企業のコンサルティング・採用代行と教育研修会講師として活躍中。

 

■澤野 恵 氏

株式会社スタジオアッシュ 面接研究所事業部 部長

大手アパレルメーカーにて、店頭にて販売及び人材育成に携わる。

冷静に、物事を見つめて、人に当たっていく現場主義。

新卒の採用代行を推進しており、新卒採用のエキスパートである。

新人教育及びマナー研修には、定評がある。

 

<要綱>

日 時:平成20年10月3日(金曜)午後6時30分から

 

会 場:神戸市産業振興センター8階803号 

 

参加費:3,000円(懇親会は別途実費)

 

定 員:20名

 

<詳細・申込>

ホームページに詳細を掲載していますので、

問い合わせフォームからお申し込みください。

こちら→ http://withone.net

 

 

<お問い合わせ先>

株式会社ウイズワン 男前向上委員会事務局

http://withone.net

| 仕事 | 17:55 | comments(0) | - | pookmark |
新しい事務所に訪問
 いつもお世話になっている起業家グループのハギノパールアンドジェムさんが、

今月新たにオフィス兼ショールームを開設された。


JRと阪神・元町駅日口からすぐのアクセスの良い、事務所に先日、初訪問いたしました。




事務所ビル入口に、ひときわ目を引く看板の存在感。

アップにするとこの通り、ハギノパールさんの看板でした。



看板には、店名・電話番号・ホームページの検索キーワード・そして毎日の貴金属買取レートなど

これでもかと情報満載で結構目立ちます!思わずパチリと写真撮影しました。

代表のHさんは、アイデアマン(ウーマン)でPR上手です。

看板の他にも、手配りチラシや店舗の玄関入り口にもショップカードを配置するなど

日々の販促活動がまめです。見習うことが多い方です。


事務所内は、白いレザーソファーの応接があり落ち着いた雰囲気です。

Hさんとは、黒門風水で配置した吉方位でのレイアウトの話で盛り上がりました。

そのため店内を写真撮影するのを忘れましたが、パール商品の展示も

行う予定でショーケースの準備をされていました。

ますます商売が繁盛しそうなオフィス兼ショールームでした。










| 仕事 | 19:22 | comments(2) | - | pookmark |
女子校の同級生
残暑が辛いです。この湿度の高さが私は苦手です。

そのため冷たいものを飲みすぎで、胃腸の調子がよろしくありません。

とはいえ、公私共にお付き合いは欠かせないので、「うこんの力」などお薬に

助けていただいて楽しんでおります。

先日も高校時代の友人Sさんと、Yさんと3名で久しぶりに神戸で会食をしました。

この日のお店は、先月紹介してもらった、魚料理と日本酒がオススメの人気店。

私とそれぞれの友人はずっと会っているのですが、SさんとYさんは、

私の結婚パーティ依頼8年ぶりに再開のため 女二人で話す話す4時間




二人の会話は、社会人生活から結婚話。

子供の教育論がはじまりましたので、子供が居ない私はカヤの外。

子供の個性の伸ばし方など、教師や保護者の方々との付き合いは

何かと気を使うらしい。母親には悩みが尽きないらしい。




今日は聞き役に徹しすることになりました。

しかし段々酔いが進むと話題は亭主の話や恋愛論に発展。

さっきまで子育ての話をしていたのになんということでしょう。

そして最後は「次回は大阪でもっと大人数での同窓会をやろう!!」

と盛り上がり解散となりました。

恐るべしアラフォーの女達!

次回が怖い

Check
| 0点奥さん | 14:29 | comments(2) | - | pookmark |